9月にスタートした放課後ラグビーも今回で最後となりました。
『楽しくラグビースキルアップ』をテーマに掲げての10回のレッスンでした。最後もウォームアップのランニング、ダイナミックストレッチ、ペアタッチでしっかりと体を温めてからのスタートになりました。
今回のタッチゲームではパスの回数を制限してより前に走る事を意識してもらいました。毎回のセッションで、パススキルが上がり、スペースへパスで運ぶことが本当に上達したのですが、その反面前に出る意識が少し弱くなってしました。そもそもでスペースに走りこめる選手が多かったので、少しルール変更で誘導してあげるとあっという間に改善されていました。
ボールゲームは7分毎に休憩、振り返り時間を設けています。その時間でゲームの振り返り、次への課題を選手間で話し合ってもらっています。終盤ではそこでルールへの対応、次返お課題などがしっかりと話されるようになっていました。パスの回数を2回まで、3回まで、2回以上パスしなければならないなど、普段のゲームではありえないような状況をあえて作り、選手たちの対応を見ておりました。早い段階でルールの狙いに気付く選手もいれば、すぐには対応できず反則を取られてしまう選手もいました。
最終回のパストライアルでは、少し硬さが出てしまい、記録更新とはなりませんでしたが50回のパスを毎回35秒程でクリアしてきました。
最後のボールゲームではパススキルを改めて意識して行ってもらいました。スタートのころと比べるとパスミス、キャッチミスがかなり減り、しっかりとボールがつながるようになりました。
あっという間の10回で、選手からのまだまだやりたいという言葉が何よりのやりがいになりました。これからもみんながラグビーを楽しんでくれることを願っています。
《第10回練習内容》
1ランニング、ストレッチ
2 ペアタッチ
3 タッチゲーム
4 50パスタイムトライアル
5 タッチゲーム
6 クールダウン、ストレッチ
7 閉校式
メインコーチ:佐伯 悠(釜石シーウェイブスRFC)
アシスタントコーチ:中野 裕太 (釜石シーウェイブスRFC所属)