昼間の暖かい天気が夕方まで続き、高い気温のまま第7回目のレッスンがスタートしました。本日は県内ラグビースクールのコーチ3名の方とリオパラリンピックウィルチェアーラグビー日本代表トレーナーの方がお手伝いにお越しくださいました(^_^)
今回のウォーミングアップではNZ鬼ごっこを導入。ルールは簡単です。縦横30m四方の中で鬼(逃げる人と鬼の割合は3:1)にタッチされた人はその場にしゃがんで味方のサポートを待つ。タッチされていない人がしゃがんでいる人の上を飛び越したら再びプレーに参加可。時間内に全員をしゃがませれば鬼の勝ちです。
制限時間を設ける事とコンテスト形式であるため運動量も豊富。コミュニケーションスキルも高まる楽しい内容で子供たちには好評でした。
次に、これまで継続してきたフットワークスキルトレーニングの効果を1v1で確認しましたが、殆どの子供達が見事なステップワークを披露してくれました。この時期の子供たちにはSAQトレーニングの重要性と必要性を再確認出来た事は良かったです。
ラグビーの試合はキックオフからスタートするためキックキャッチは重要なスキルです。安定したハイボールキャッチを可能にするために落下地点の予測と状況に応じてキャッチングの使い分けをアドバイスしましたが徐々に上達が見られました。
ゲーム中のリアクションはとても大切な要素である事からコンテスト形式でトレーニングしました。毎回同じ事を伝えていますが試合中にボールは1個しかありません。いかに相手よりも早くボールに反応出来るかがカギとなるため、動作の確認とボールに仕掛けるコース取りをアドバイス。みんな素晴らしいリアクションを見せてくれました。
ゲームライクドリルは久しぶりに4ゲートタッチフットボールです。フルコートでグラウンドを広く使いますが同時に2個のボールでプレーするため休む暇はありません。かなりのフィットネスが消耗されますがハンドリングエラーが少なくなってきた事とボールを持っていない選手がチャンスやピンチの場面を具体的に指示するコミュニケーションスキルが高まってきている事を感じます。
最後に簡単なボクササイズにチャレンジして本日のレッスンが終了です。コーチの方々も子供たちのエネルギッシュな取り組みに感心されておりました。
風邪がはやり始めているようです。手洗い、うがい、栄養、睡眠などの出来る事をしっかりと!残り3回の「横浜クラス」。みんなで盛り上げていきましょう !!
【第7回練習内容】
1 出欠・体調確認
2 ウォーミングアップ/フットワークスキル
・NZ鬼ごっこ
・1v1ステップワーク
3 キャッチングスキル(キックキャッチ)
・ポケットキャッチ
・ファーストタッチ
・ジャンピングキャッチ
・フェアーキャッチ
4 リアクションコンテスト&デシジョンメーキング
・1v1
・3v2
・4v4
5 4ゲートタッチフットボール
6 ボクササイズ
・カウントパンチドリル
7 C-down・振り返り
メインコーチ 青木 雅仁
アシスタントコーチ 竹田 正明