4回目となる放課後ラグビープログラム滋賀クラスは、6名の参加でした。また、前回に引き続きNPO法人楽苦備からボランティアが1名参加してくださいました。さらには、びわこ学院大学の学生3名と先生1名もボランティアとして参加してくださいました。ありがとございます!
入念にウォームアップを実施した後、今回の練習も前回に引き続きアタックに焦点をあてました。まずは、1対1の抜き合いを実施しました。前回よりもスペースを広げて、スピードで勝負ができる場面を作り出しました。
次に2対1を実施しました。まずは、1対1よりも味方が増えて攻撃しやすいはずなのに、なかなかうまくトライを取れませんでした。その都度失敗する原因は異なりましたが、大きく分けると次の3つになると思います。それは、①パスが乱れ、②パスする際に止まってしまう、③ボールの受け手のスポードが不足です。練習の合間に選手全員で話し合って、改善点を見つけるよう促しました。その際に上記課題を簡単に伝えました。選手の課題抽出がうまくいったのか、コーチの指導のどちらが効果的だったのかわかりませんが、後半の2対1は前半と見違えるほど上達しました。2対1は幾つかのバリエーションで実施しましたので、みっちりと練習することができました。
最後に、大学生ボランティや先生にも参加してもらい6人vs6人でスペースタッチフットを実施しました。ここでは、前回と同様にコミュニケーションを取りながら細かくボールを繋ぐこと、そしてスペースに走りこむことを意識して実施しました。今回もみんなの意識が連動してスムーズな動きができた時にトライが取れていたように思います。
今回は、学校行事等の影響で参加者が少なかったのですが、大学生ボランティアや先生が参加してくれたおかげで十分に練習することができたと思います。また、参加人臭が少なかった分、みっちりと練習を重ねることができました。これからも楽しく懸命プレーすることを通じて、良いスキルを楽しく身につけていきましょう、
【第4回練習内容】
1、ウォーミングアップ
2、ビジョンドリル
3、1対1
4、2対2
5、スペースタッチフット(6対6)
次回レッスンは、10月26日18時~20時です。次回も寒さに負けないよう元気を出してトレーニングしていきましょう!
メインコーチ 向山昌利
アシスタントコーチ 西山栄二